ギルティ日記てきなやつ

日々の記録や今までの記録。

12/24 船橋ファンファン ラストイベント

初めましての方は初めまして
そうでない方は、いつもお世話になっております
どうも、ユキトです

今回は12/24に閉店してしまった船橋ファンファンでの出来事等を書いていきたいと思います
相変わらず誤字脱字がすごいと思いますが、それでもよければみていただけると嬉しいです
それでは、書いていきます


初めに言いますね
今回くそ長いです







最終日というのもあってこの日はできる限りイベントで盛り上げて最後まで楽しくやろう

これは前々から決めていました
けど、不安の種はいくつかあったのも事実
・今までと違って長時間かかる紅白戦の運営と参加者の人数
・指名3先をやってくれる人が少ない可能性
・参加者の飽き

ぱっと思い浮かんだのはこの三つ

指名3先はファンファンの店員でもある伝タクさんの案でした
やるにあたって思ってたのは
【対戦、もしくは実況を介してプレイヤー同士の交流(親睦を深める)も兼ねてできるものであってほしい】
ということでした
そもそも僕の実況ではミカ天みたいな実況解説はできないし、そういった雰囲気にはならないなーというのもあったので普段通りに楽しく、プレイヤーともコミュニケーションをとりながら実況できればなって改めて意識して実況やってました

僕が実況したいと思えたのは中野TRFのじょにおさんやホークさんの実況を聴いた影響で、あんなに周りと楽しみながらあの場であの時間を共有できるなんて…と衝撃を受けて、それがいつしか夢になってました

初中級対戦会をファンファンでやるってなった時に、あわよくば実況として参加したい
それが芽生えてお願いしたところ、快諾してくれたのが伝タクさんでした
最初はあまり上手く喋れもしなかったし気の利いたことも何も言えないところから始まりましたけど、初中級の方達が上手くなるのと一緒に上手くなっていけたのかな?
まぁ僕の実況の話はさておき、これがキッカケで知り合えたり話したりする人も増えて僕としても嬉しかった
なによりも認知されたのが大きかったかな
少しずつ人が増えていき覚えてもらって、僕としても初中級に参加することが楽しくなってきていましたね
あともう一つあるんですが、それは終わりの方で書きますね



さて、では当日の最初に行ったイベントである指名3先の話を書いてきます

結論から言うと


めっちゃ客寄せというかキャッチした感ある
かにたべやてんさん達の船橋勢にはもちろんのこと、ENDさんやカーズ君にもはじめの方聞いてしまったりと必死感と手探りな感じが凄かった
それでもまぁ、その甲斐あってか次第にやってくれる人が増えてきて少しホットしたところはありましたね。
協力してくれて盛り上げようとしてくれたのはほんとにありがたい
個人的に嬉しかったのは、俺への指名が多かったこと
そして充実感と成長を感じれたこと
かにたべ、なおきさん、てんさん、ムラさん
紅白戦の後に流れでやることになったけど2回目のかにたべ3先後にはとさん、でぃさんのエル三銃士との3先地獄が始まったり、でぃさんとの試合に限っては5先になったりで焦りながらなんとか勝ってようやく解放されたと思ったらなげさんとの3先が最後に行われたりと本当に楽しかった
Twitterの方でも書いたけど、なげさんとの3先は2-3で負けました
反省点はもちろんあるし、見返した時にあーここなって思うこともある
それでも今までで一番いい試合ができたんじゃないのかって思えたことと、なによりもなげさんの対応力や圧のかけ方、深くは書かないけど誘導のしかただったり…そういうところに改めてすごいと感じれたことに感動してしまった

この後のことも最後に書きますので、よければ最後まで見てください





さて、紅白戦についてなんですが自分の試合と印象に残った人のことを書くのですが、分けて書くのでそれらは次の記事を見てください!

最初にして最後の紅白戦はユキト、かにたべ軍に別れてやることになりました
人数は大将含めて50人だったので25vs25の東西戦ばりな人数が集まって楽しかったし、俺らは知ってるけどほかの人は知らないでしょ?みたいな色んなプレイヤーが活躍してるのを見れてすごくよかったし俺もいい刺激になった
うん、ほんと刺激になった




最終的にうちの若手層のメンバーもそうですが、けーいちさん、マグロ納豆さん、てんさん、なぐもさん、白龍さんがいなくなり大将ユキトvsブラハ、あきひら、さんま、トゥーリオ、かにたべの5人を相手にしなきゃいけなくなりました
いやーーーもう色々と悟りかけましたしなにより帰りたかった苦笑

僕が思ったことや考えてたことを書いてます
これらの試合を見ていない方は、船橋ファンファンのTwitch配信を見ていただいてからお読みいただけるとよりわかるかもしれません。

【vsブラハジャック】
以前ファンファンの大会でやった時はなんとか勝てた人
メンツ的に考えれば勝算はある方だったけど、てんさんなぐもさんけーいちさんを倒してノリに乗ってたから本当にやりたくなかった
1R目はやりたいことはできたけど、終盤のバー対(?)も兼ねた殺しきりのくだりで補正切り投げを警戒して上入れっぱを選択していたがそのまま3HSがジャンプ移行に刺さる形であたり、その後のダウン追い打ちで先取される。
2R目はバスターが決まり、こちらのペースで試合を運び取り返す
3Rは結果的には俺の勝ちだったけど、ギリギリだった
流れを掴んだと思って安易に攻めたところをきっちりとられたり、流れが最悪だというところまで形成が変わってたので、勝ててよかったの一言

同い年ってのもあるし負けたくなかったから勝てたことに心から喜べた1戦だった


【vsあきひらディズィー】
鹿島田に遊びに行く時や合宿に行く時に必ず連戦する人だから、正直かにたべの次に人読みや対策をされてる感はあったけど、あの時の試合はお互いベストを出せたんじゃないかと思えるくらいの試合内容だった
1R目はあきひらさんが先取して、またもメンタルが削られる
ブラハ戦の時もそうだったけど

やばい、あと一回負けたら終わる

からの2R目
前々からやりたいと思っていた事が出来てきてたのがキッカケで少しだけ余裕を持ちながら試合をすることができ、2R目は俺が取り返す
最終ラウンドは本当に疲れた
これに関しては試合内容を見て把握していただいた方がいいかもしれないです。
(12/24の配信で一番最初に配信していたやつのかなり後半の方です)
先ほどと同じで危ない場面が何個もあり、見返した時になんで勝ってんだろって思うくらいの試合内容だった

あきひらさんとは新宿のフリプ後の2onで知り合い、そこからの付き合いなので1年から1年半くらいになるんですかね?
鹿島田の大会でまたチームを組んで運命力を感じたり、何回ガチって何回あーでもないこーでもない言ったかわからないけど、その集大成だったんじゃないのかなと思います
これからも接戦の試合をしたいので、またやりましょう
勝ち逃げしたいのが本心ですけどw


【vsさんまヴェノム】
もう闘神しか残ってないんである意味割り切れた、始まる前はね
試合が始まる時には緊張が最高潮で吐き気がしてくるぐらいには身体がおかしかった
落ち着いて息を吸うことを意識してやるくらいには余裕がなく、この頃には周りの声(実況してくれたMKさんの声も含む)は段々聞こえなくなってきてた
視線も画面とコンパネを行ったり来たり

それも踏まえて1R目
人間って不思議ですよね、ラウンド開始時には緊張してるって思わなくなるんすよ
ただ訳が分からなくなってきてたのもかもしれません
この辺りから試合内容が頭から飛んでます
でも何で死んだかは覚えてます
P玉小パン弾きできた玉を弾こうとして遠S差し込まれてchからの玉あたって1R目は取られます

2R目
強気のバスターだったり対空読みブリッツが噛み合ったのもあり取り返すことに成功

最終ラウンド
終盤の出来事は配信の動画をご覧ください
一応書きます

前メガからのガイガンchからの6HSまではまぁ百歩譲ってよかった
その後のハンマーが出ずにタイミングが狂いに狂って焦り出す
落ち着いてハンマーが出る頃にはあと少しでピヨりが解除されるので5HSを1発当てハンブレ
横の技(S系統とかHSステ)が怖かったので前メガ黄キャンで何してるか見る
相手側のモーションを見てJHSだって気づけたのでJHSを選択
ch後6Kで拾う時にバーストがちらつき6Kハンブレはせず対策でディレイトリシュ
ここでバーストが見えなかったので
JK当てたらJHSに合わせてのバーストがくるからそれを投げる!
それが噛み合って結果的には勝ち色んな意味でギャラリーを魅せれたんじゃないかっていう試合でした

さんまさんは今年の下半期に入る辺り?から通ってくれるようになってくれて、対戦数自体はそんなに多くはないです
それもあって今回の勝ちを拾えたのかと思うことはあります
帰りの電車でアドバイスだったりタメになる話しを聴けるので僕としては非常にありがたかったしその場に居れるのが嬉しかった

今度青葉行きたいんでオススメも教えてくださいお願いします


【vsトゥーリオ イノ】
さんまさんに勝った直後から息がうまく吸えなくなりました
普通ならあんな勝ち方できたんだからオラオラできるやろって思いますよねw
ダメみたいでしたね、それを後から自分がやったってことを認識した時あたりからもう何もかもがおかしかった
この時はただ俯いて落ち着いて息を吸おうって事しか考えられなかった

1R目
やっぱりラウンド始まると大丈夫になるんですよ
ほんっと不思議ですね
今まで船橋でやってきたイノ戦の情報を引っ張り出しながら死ぬ気で勝ちに行ったけど、トゥーリオさんが先取

2R目
流れとしては勝てる流れではあった
はずなんだけど、ダメでした
死因も覚えてます
けどできればこれは忘れたいというくらい嫌な負け方で、投げでフィニッシュされて負けた時はこれも含め色んな事がこみ上げてきて、おまけにプレッシャーから解放されたのも相まって涙腺が崩壊しかけた
いや、多分顔を見た人にはバレてるのかもしれない

ていう要因もあるけど本音を言うと、あの舞台でかにたべと戦いたかった
俺らのまわりに回ってよくわからなくなりつつあるあの試合をみんなに見てお互いすげぇなってなるくらいの試合をしたかった
それを実現できなかったのが悔しかった

それを踏まえて試合後の僕の言葉を改めて聞いてくれたらなって思います

トゥーリオさんとはこれからも試合をしてこの借りを必ず返します
どこか別の大会とかで当たったらよろしくお願いします


でもここまで頑張れたのはチームのみんなのおかげでもあるけど、特に刺激になったのは

ぐいくん
ライスくん
藍音さん


この方々の活躍のおかげでもあります
是非このプレイヤー達の試合も見てくれると嬉しいです

藍音さんは前々から動きを見れてたけど、あーやって活躍してるのを見て流石やなーって思えた

ライスくんはミカドでも頑張ってるプレイヤーだし、よくここまで頑張ってるなって思えた
そりゃ顔やら名前だって覚えるさ、前から強いと思ってたし!

ぐいくんに限っては最近交流があるプレイヤーでもあるし、頑張ってるのは見ててわかってるからあーやって活躍してる場面を浦安勢と共に見れて本当に嬉しかった
ほんまにあんとき輝いてたで

初中級組みが日に日に上手くなっていったり、それを実感できることが今年多かったと思う
勝手にではあるけど、次はあの人が卒業しそうやなとか推測をするくらいにはよく見てた
相手チームの方も輝いてた人はいるし、それをあの場で見れてよかったなって素直に思える


さて、紅白戦後はかなり前半の方でも書きましたがエル三銃士(かにたべ、はと、でぃ)との3先ガチ、そしてなげさんとのガチが待ってましてたとさ
ほんまにあの日は疲れた


【エル三銃士とのガチ後のナゲファウストとの3先ガチが終わったあとのお話し】
後野ファウストとやってたおかげな部分もあり、なげさんとのガチが2-3で終わった
なげさんにありがとうございましたと言いに反対の筐体に行った時だった
逆になげさんがありがとうございましたと言ってくれたこと
それに加えて握手するために手を差し出してくれたこと(その後エル三銃士とも硬い握手を交わし目をつけられた)
それに有難い言葉をくれて泣きそうだった
以前にも言ってくれた言葉もあったけど、それ以外にも言ってくれた言葉が嬉しすぎてたまらなかった

前みたいな野試合とは違う形でなげさんと試合できたこと
流れとは言え3先を申し込まれるプレイヤーになれたこと
真剣になげファウストを倒すために考えられたこと

いつも気にかけてくれてありがとうございます
あの3先で今の自分を見せれた後で言ってくれた言葉は一生忘れません





夢だった紅白戦をホームゲーセンでできて、夢だった大人数のイベントの実況も俺
いつかは上位のプレイヤーと戦えるプレイヤーになってやる

遠い夢だったと思ってた事が全て叶い、自信をもつことができた
それもこれも船橋ファンファンという場所がなければ実現できなかったと思うし、なによりあの場所で経験したことやゲーム外での色んなこと
それら全てのきっかけをくれたのはあの場所でした

それよりもなによりもお礼を言いたいのは
金ファンを教えてくれた太郎さん
話しかけてくれたトラストさん
細かいことや相手キャラのことを教えてくれたノリさん
対策のいっかんとして10先を申し込んでくれたサミットさん
初中級卒業してからも通ってくれたジャイーン
初中級の実況を快諾してくれた伝タクさん
一緒にチームを組んでくれたかにたべ、秋山

あんまり書きすぎるとあれなんでこの辺にしますが、全ての方達にありがとうと言いたいです


あの場でも言いましたが、大会や対戦会を行う場所や快適にゲームができる環境を作ってくれた船橋ファンファンというゲーセンがホームゲーセンで本当によかったです。
店員さんや関係者の方も、本当に今までお疲れ様でした
習志野店に行く伝タクさんはこれからも頑張ってください
陰ながら応援していますし、これからも初中級のお手伝いをさせてください



ここまで書いてたら泣いちゃったんでこの辺でやめます
ここまで読んでくれてありがとうございました


船橋ファンファンは最高のゲーセン!